OKWAVEの過疎化
Q&AコミュニティのOKWAVEですが、最近見ていて思うのは、とにかく過疎化が激しくなっているということと、頭のキレる回答者さんは、ほぼ、居なくなりました。それについての原因を考察してみました。
原因1 AIの発達
ChatGPTの発達により、明確に答えがあるものは簡単に答えを得られるようになりました。よって、わざわざQ&Aコミュニティで質問し、回答を待たずとも、ChatGPTで正しく質問すれば意図した回答は得られるようになっています。
原因2 質問者のマナーとモラルの低下
塾や学校でもそうですが、教えてもらうには、対価を払う必要があります。ただし、Q&Aコミュニティの回答者は、Amazonギフト券に交換出来るポイントは得られるものの、ポイントが得られる質問は限定的ですし、月間表彰などでも、ポイントは得られるとは言えども、内職した方がマシなレベルですので、基本的には無償のボランティアとさほど変わりません。
質問者はそれを踏まえたうえで、質問し、回答があった場合は、丁重にお礼をする必要がありますが、殆どの場合、これが出来てない人が多いです。体感的には9割以上は、出来てないです。
例として、

回答数が95,896と、恐ろしい回答数の方ですが、

ベストアンサー率の計算では、
ベストアンサー数(17、761) ÷ 有効回答数(33、490) = 53%
となっています。ここで言う有効回答数とは、ベストアンサーが決まった回答数の事ですが、回答数95,896の約3分の1となっています。残り3分の2は、質問後、放置で自動締め切り、または、手動で締め切られた質問となりますので、約6万の回答が徒労に終わったこととなります。この方は、6万もの回答が徒労に終わっているにも関わず続けられている精神力には驚きですが、普通の人は嫌気がさして辞めてると思います。実際に頭のキレる回答者ほどコミュニティから離脱しています。。。
質問者に言える事は、とにかく回答をいただいた場合、意図しない回答であったとしても、出来るだけ早く丁重にお礼をすべきです。ほとんどの質問者が回答は見ているはずなのに、お礼せずに、次の質問をしていたりするのを見ると、本当に失礼だと私は感じます。親切な方がせっかく時間を使って回答してくれているのに、放置出来る神経が私には未だにさっぱり分かりません。
原因3 質問者と回答者の立場の逆転
OKWAVEの常連といわれている回答者は、とにかく承認欲求を満たす為に回答したくて仕方が無いのですが、回答するには、とにかく誰かに質問してもらわなければいけません。
よって、全くお礼をしない質問者であっても、咎められる事も注意されることも殆ど無く、むしろ、「質問してくれてありがとう!」みたいなスタンスですので、一向に質問者のマナーとモラルが向上しません。健全なコミュニティ運営からはどんどん遠ざかっているように思えます。原因2と同じですが、まともな人ほど嫌気がさして辞めていきます。
まとめ
- モニターの向こうには、感情を持った人間が居る事を絶対に忘れないこと
- 相手に無償で、時間を使ってもらって何かをしてもらっているということを忘れないこと
- テイク!テイク!テイク!のテイカー気質な人間は、人が離れていく
「ギブアンドテイク」という言葉はあまり好きではありませんが、流石に与えてばかりだと、人はどんどん離れていきます。「ギブ!ギブ!ギブ!」の精神だとしても、流石に限界はありますよね。「人の振り見て我が振り直せ」とは言いますが、反面教師としては、本当に勉強にはなりました。