竜ヶ岳登山で迷惑登山者に遭遇!
今年では初の竜ヶ岳に登ってきました!
駐車場は6時ちょっと過ぎでも、いっぱいになりそうだったので、鈴鹿セブンマウンテンの人気の高さが伺えます。東海エリアから来られている方もいるようでした。

遠足尾根コースから登りました。



開いたところに出ると気持ち良いです。




山頂まではもう少し!

着きました〜
お昼ご飯という時間帯ではなかったですが、ここで軽食を食べて下山です。
迷惑登山者
道中に静岡県から来られたソロの女性登山者が居ましたが、私と一緒に登っている山友さんの女性と仲良く話していました。女性同士で、お話した方が楽しいでしょうし、私は会話に加わることは無かったですが、これまた、ソロで来られている年配の男性の登山者がそのソロで来られている女性に粘着しており、途中から山頂まではずっと一緒に登ってました。
山で一人で来られている方って一人で静かに登りたいから来ていることもあるでしょうし、イケメンならまだしも、年配のおっさんに粘着されるのは嫌だったはずです。実際に困ったような感じでしたので、私も山友さんも救出すれば良かったのかな〜なんて話をしていました。
山頂から、その後はわからないですが、下山まで、ずっと一緒というのはきつかったに違いありませんね。こういう時って、どうやって救出してあげるのが良いんだろうって考えてましたが、なかなか難しいですね。良い救出方法があれば教えていただきたいです。