FIREを目指すITエンジニア

湖国に住むITエンジニアが思った事を日記にまとめます。

九州周遊記(指宿編)

九州周遊記(指宿編)

鹿児島空港

鹿児島空港

朝はちゃんと起きて鹿児島空港まで来れました。ヨーロッパと比べると、フライト時間がかなり短いので、楽なもんです。

バス停

空港から出たところにすぐにバス停があります。指宿も人吉も同じ停留所でした。夏目友人帳の聖地巡礼される方は、ここから人吉へ向かうと良いでしょう。熊本からのアクセスでもバスとなりますが、鹿児島空港からの方が近いと思います。私は、開聞岳に登るので、指宿へ向かいました。

砂の祭典

こんなのもありました。指宿へ行くので、砂風呂を連想しました。

指宿市

指宿駅前バス停

指宿駅前バス停

指宿駅前足湯

指宿駅前足湯

指宿駅

指宿駅

バス停の目の前が指宿駅です。足湯もあります。電車の本数が少ないので、待っている間に足湯に入っておられる方もおりました。

青葉

お昼時でしたので、駅近のここでランチとしました。

aoba-ibusuki.com

生ビール

とりあえずの生です。鹿児島は関西よりも暑いと感じましたので、このキンキンのビールが身に沁みます。

温たまらん丼

温たまらん丼

名物ということで、いただきました。黒豚のしゃぶしゃぶも捨てがたかったのですが、二人前からということもあり、断念しました。

さつま揚げ

さつま揚げ

鹿児島に来たからには、これも食べないとですね。

薩摩茶屋

薩摩茶屋

焼酎も当然の如くに頼みます。美味い・・・

指宿の道路

砂風呂に入るべく砂むし会館へ向かいます。やしの木が南国っぽさを表していて良いですね。

砂むし会館

www.ibusuki-saraku.jp

指宿駅からはバスも出てるようですが、本数があまり無いと思いますので、歩いた方が早いと思われます。指宿駅からだと、徒歩で20分くらいかな?

砂むし会館

2階に上がって受付を済ませます。

砂風呂

入浴中は当然ながらスマホの持ち込み駄目なので、撮影はしておりませんが、ここで浴衣のまま寝そべって砂風呂に入ります。サウナほど暑くはないので、長く入れそうですが、汗で頭がかゆくなったりしますが、手でかいたりできないので、そういう意味で長くは入れなさそうでした。(笑)

紫芋アイス

お風呂の後はアイスです。美味しい・・・

指宿駅前

今日の宿に向かうために指宿駅に戻ってきました。龍宮伝説発祥の地らしいですね。

駅ホーム

駅のホームです。ここはまだ栄えてるほうでした。

車窓から見る開聞岳

車窓から見る開聞岳です。明日に登ります。

南九州市

駅のホーム2

西頴娃駅

南九州市の西頴娃駅で降りました。無人駅ではないですが、なかなかに秘境感があります。

実幸

今日の晩御飯をここで、いただきます。駅の隣にはコンビニもありますので、食べるのには困らないと思います。

焼き鳥

焼き鳥

焼きイカ

焼きイカ

焼きなす

焼きなす

明日に備えて英気を養います。宿は駅から歩いて7〜8分くらいの以下の宿に泊まりました。

eikotobuki.com

建物は年季が入ってましたが、綺麗でした。
さあ、次の日は、開聞岳に登ります!