九州周遊記(指宿編)
鹿児島空港

朝はちゃんと起きて鹿児島空港まで来れました。ヨーロッパと比べると、フライト時間がかなり短いので、楽なもんです。

空港から出たところにすぐにバス停があります。指宿も人吉も同じ停留所でした。夏目友人帳の聖地巡礼される方は、ここから人吉へ向かうと良いでしょう。熊本からのアクセスでもバスとなりますが、鹿児島空港からの方が近いと思います。私は、開聞岳に登るので、指宿へ向かいました。

こんなのもありました。指宿へ行くので、砂風呂を連想しました。
指宿市



バス停の目の前が指宿駅です。足湯もあります。電車の本数が少ないので、待っている間に足湯に入っておられる方もおりました。

お昼時でしたので、駅近のここでランチとしました。

とりあえずの生です。鹿児島は関西よりも暑いと感じましたので、このキンキンのビールが身に沁みます。

名物ということで、いただきました。黒豚のしゃぶしゃぶも捨てがたかったのですが、二人前からということもあり、断念しました。

鹿児島に来たからには、これも食べないとですね。

焼酎も当然の如くに頼みます。美味い・・・

砂風呂に入るべく砂むし会館へ向かいます。やしの木が南国っぽさを表していて良いですね。

指宿駅からはバスも出てるようですが、本数があまり無いと思いますので、歩いた方が早いと思われます。指宿駅からだと、徒歩で20分くらいかな?

2階に上がって受付を済ませます。

入浴中は当然ながらスマホの持ち込み駄目なので、撮影はしておりませんが、ここで浴衣のまま寝そべって砂風呂に入ります。サウナほど暑くはないので、長く入れそうですが、汗で頭がかゆくなったりしますが、手でかいたりできないので、そういう意味で長くは入れなさそうでした。(笑)

お風呂の後はアイスです。美味しい・・・

今日の宿に向かうために指宿駅に戻ってきました。龍宮伝説発祥の地らしいですね。

駅のホームです。ここはまだ栄えてるほうでした。

車窓から見る開聞岳です。明日に登ります。
南九州市


南九州市の西頴娃駅で降りました。無人駅ではないですが、なかなかに秘境感があります。

今日の晩御飯をここで、いただきます。駅の隣にはコンビニもありますので、食べるのには困らないと思います。



明日に備えて英気を養います。宿は駅から歩いて7〜8分くらいの以下の宿に泊まりました。
建物は年季が入ってましたが、綺麗でした。
さあ、次の日は、開聞岳に登ります!