九州周遊記(夏目友人帳聖地巡礼編1)
韓国岳に登った日に鹿児島から高速バスで夏目友人帳の聖地巡礼をするために人吉市に移動しました!
夏目の聖地巡礼は、実は15年前にも一度、したのですが、その時の写真が残っておらず、また、ペーパードライバーだったこともあり、レンタカーを借りるのに躊躇し、思うように聖地スポットを廻れなかったので、リベンジ再訪です!
人吉駅

電車は走っておりませんので、駅としては、機能してないですが、開いており、営業もされてます。

からくり時計が駅前にあります。

くま川鉄道は、一部の区間のみの運転らしかったのですが、2026年9月20日に完全復旧するようです!駅の移転に伴って駅名改称もあるようですので、全国の鉄道ファンが押し寄せてきそうですね!

アニメのシーンにも使われてた風景です。

駅のホームは綺麗でした。

今にも電車がやってきそうですね。

駅に隣接の観光案内所に寄ります。





案内所内は、夏目一色です!
案内所の方に夜間の影絵を勧められました!
以下のページを参考に廻りました。
デジタルスタンプラリーもありますので、アプリもダウンロードしました。
青井阿蘇神社

人吉駅からは歩いて約5分のところにあります。

目の前には綺麗な池があります。人吉駅に着いたのが遅かったので、お守りは買えませんでしたが、次の日にしっかりと買わせていただきました。(笑)
永国寺


誰もが一度は聞いたことあると思いますが、あの有名な幽霊寺の永国寺です。17:00を過ぎていたので、残念ながら閉まってました。
人吉城跡



歴史館も残念ながら閉まってました。17:00までには来れたらよかったですが、なかなかのハードスケジュールでした。




礎石は残ってますが、建物跡はありません。


人吉市の街並みが一望出来ます。
田町菅原天満宮






夏目友人帳のオープニングで名取さんが階段に座っているシーンが印象的なところです。遠くから来られている方も多いですね!巡礼ノートがいっぱいありました。
夏目友人帳 影絵探索
観光案内所の方から夜になると影絵がライトアップされるとのことを聞いて夏目友人帳ファンとしては、絶対に見ないといけないと思いましたので、以下を参考に影絵を探索してきました!

まずは、人吉駅ですが、夜のからくり時計も綺麗でした。









街をあげて夏目の聖地巡礼を盛り上げていますね。次の日は朝からレンタカーを借りて聖地巡礼したのですが、平日とは思えないくらいに巡礼なされている方がおりました。連載開始からは、かなり長い年月が経過してはいますが、根強い人気ですね。熊本と言えば、地震や水害で結構な被害を受けましたが、早く元の状態に戻ることを祈るばかりです。
次回も結構、濃いので、見どころは多いです!