FIREを目指すITエンジニア

湖国に住むITエンジニアが思った事を日記にまとめます。

青森観光

献血で青森へ

私は献血を続けていますが、せっかく献血するのであれば、全国47都道府県で献血したいと思い、全国で献血しています。(笑)

交通費はかかりますが、全国のグルメや観光で楽しめてるので、制覇するまでは続けるつもりです。

マグロ丼とかに汁

青森空港でまぐろ丼とかに汁をいただきました!

空港は高いだけで、あまり美味いというイメージは無かったのですが、まぐろ丼はめちゃめちゃ美味いし、かに汁もめちゃめちゃ美味かったです!満足して青森駅に向かいます。(笑)

青森駅

青森空港からはバスを使って青森駅に向かいます。

畑

バスからの写真です。ただの畑かもしれませんが、とても綺麗ですね。あいにく天気は良くありませんでしたが、車窓からの眺めはとても良かったです。

青森駅着!

青森駅までは1時間かからなかったくらいだと思いますが、バスからの眺めを堪能し、時間を忘れていました。

ワラッセ

青森駅から歩いてすぐのところにある、ねぶたの家 ワ・ラッセです。

ねぶたの歴史紹介から、ねぶたで使用した山車の展示を行っています。

エーファクトリー

A-FACTORYです。ワ・ラッセからもすぐです。私が行った時は、修学旅行生も多く、とても賑わっていました。お土産やグルメを楽しむには良さそうです。

青森グルメを堪能!

次の日は献血でしたが、青森グルメを堪能する為、一人で居酒屋へ向かいます。青森駅前のホテルから少し歩いたところに居酒屋がありましたので、そちらに入りました。

バラ焼と刺身盛り合わせ

バラ焼と刺身盛り合わせとビールで優勝しました!

初めてバラ焼を食べましたが、とても美味しかったです!

刺身盛り合わせも、鮮度が違うのか、とても美味しかったです!

青森グルメはやばいぞ!!!

せんべい汁

青森名物ということで、せんべい汁も頼みました。

どんな味だろうと思ってたのですが、スープが美味い!

せんべいも、良い感じにスープにつけてたら食感も良いし、とにかく美味い!

あまりに美味しかったので、次の日にせんべい汁のおみやげを買って、すぐに家で一人で食べてしまいました!

せんべい汁も美味しいのですが、朝食で食べた汁物も美味しかったです。東北は汁ものはやばいくらい美味しいのかもしれないと思いました。

献血へ!

朝食を食べて献血に向かいます。ホテルの朝食も、やばいくらい美味いです。

ホテルでの朝食

前述しましたが、この汁物がとても美味しかったので、おかわりしちゃいました。(笑)全て美味しかったですが、汁物は本当にやばいくらい美味しいです。恐るべし、東北。。。

献血のお土産

献血のお礼として、沖縄名物のちんすこうをいただきました。(笑)

青森なのに何故、沖縄!?

私が沖縄出身なので、いつも食べ慣れてる味ですが、青森でのちんすこうには違和感がありました。(笑)

弘前城

帰る日ではありますが、時間いっぱい楽しむ為、弘前城へ向かいます。

弘前城

思ったよりも、小さいお城でした。撮影禁止だったかは覚えてはいませんが、中の写真は撮っていなかったです。綺麗なお城でした。中には他のお城の写真も飾られていたと思います。

八甲田山?

向こうに見えるのは八甲田山でしょうか?

今日も相変わらず天気は良くはありませんでしたが、綺麗な山である事が分かります。いつか登ってみたいな〜。青森は割と交通の便は良いかもしれませんが、電車の本数がそんなに多いわけではないので、観光する場合は、そこを注意したうえで、観光されると良いと思います。

帰る

飛行機の時間も近づいたので、お土産さんに寄ったりしながらではありますが、バスで青森空港に向かいます。やっぱりバスから眺める景色は良かったですね。

刺身定食とかに汁

帰りは結局こうなる。(笑)

到着の日に食べたかに汁が忘れられず、帰りも刺身定食とかに汁を頼んでしまいました。(笑)

 

本当にここのかに汁は美味しいので、お勧めですね。おそらく、次に来た時も絶対に頼むと思います。(笑)

 

お刺身も本当に美味しくて名残り惜しいながらも、青森を後にしました。

ラーメンなども惹かれはしましたが、海産物のインパクトが強すぎて海産物がメインになってしまいましたが、次回来る事があれば、ラーメンや別の名物にもチャレンジしてみたいですね。

 

シードルなんかも良かったですが、今度は二泊くらいで家族も連れて行きたいですね。北は本当にご飯が美味しい気がします。東北はまだ一県目なので、次は岩手にも行きたいな。