FIREを目指すITエンジニア

湖国に住むITエンジニアが思った事を日記にまとめます。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

金剛山登山

金剛山へのアクセス 車の場合 「まつまさ金剛山麓駐車場」や「百ヶ辻周辺・大阪府金剛登山道駐車場」に停められるそうです。登りたい登山道に近い駐車場に停められると良さそうです。 公共交通機関の場合 南海電鉄 河内長野駅からバスで金剛山を目指します。…

広島観光

日本三景の宮島 山口観光から続いて次の日は広島を観光しました。何回も行っていますが、日本三景である宮島に行ってきました。 ここでは鹿がそこら辺にウロウロしています。人間慣れしているのか、逃げたりもせずに、どっしりとしています。(笑)奈良の鹿…

秋吉台サファリランド、秋芳洞へ

何処?何? って思われる方の為に秋吉台サファリランドについてとなりますが、山口県の美弥市にあるサファリパーク形式の動物園および遊園地となります。ここまではバスもあるようですが、車で行かれた方が良さそうでした。お子様連れのご家族は殆どの方が楽…

沖島散策

沖島について 皆さんは、沖島という淡水の離島をご存知でしょうか? 琵琶湖に浮かぶ有人島です。海無し県の滋賀に離島があるだなんて意外ですよね。今回は、沖島を散策しました。 アクセス 公共交通機関の場合、JR近江八幡駅からバス(平日だけかも?)かタ…

青森観光

献血で青森へ 私は献血を続けていますが、せっかく献血するのであれば、全国47都道府県で献血したいと思い、全国で献血しています。(笑) 交通費はかかりますが、全国のグルメや観光で楽しめてるので、制覇するまでは続けるつもりです。 青森空港でまぐろ…

AIR聖地巡礼2

前回の続き 前回は、煙樹ヶ浜から先へはバスで行かないと難しいと判断し、その日の巡礼は終了としました。今回は早朝からバスに乗って目的地へと向かいます。バスはJR御坊駅から出ています。早朝のせいか殆ど乗客がおりませんでしたので、貸切状態のような形…

AIR聖地巡礼1

AIRについて 皆さんはAIRはご存知でしょうか? 古いアニメですが、ファンも多く、聖地巡礼されてる方も多いです。 今回は、聖地の一つである和歌山県の御坊市にお邪魔させていただきました! アクセス まずはJR和歌山駅経由で、最終目的地である西御坊駅を目…

愛宕山へ千日詣り

初めての夜の登山! 7月31日の夜に愛宕山に千日詣りに行ってきました! この日は仕事でしたので、18:00に仕事を終えて、京都市内のホテルに直行しました。そこから電車とバスを乗り継いで愛宕山の最寄りのバス停に着いたのが大体20:30くらいでした…

綿向山に行きました!

綿向山へのアクセス 綿向山へは車の場合、御幸橋駐車場にナビを入れて向かうと良いです。駐車スペースは十分にあり、もし、登山客が多い場合でも、特に問題無く止めれると思います。 公共交通機関を利用する場合は、JR近江八幡駅、もしくは、近江鉄道日野駅…

太郎坊へ行きました!

先ずは阿賀神社へ! 何を思ったのか、交通費をけちる為にJR近江八幡駅から徒歩で太郎坊へ向かうという暴挙に出ました。(笑) JR近江八幡駅を出てからGoogleマップを頼りに阿賀神社を目指し、約3時間後に阿賀神社に到着しました。すると、 お賽銭入れの近く…

御池岳に行きました!

いざ御池岳へ向かう! 登山している知り合いから御池岳は動物が多いとの事で、動物を見に御池岳に行きました!私は湖南在住ですが、御池岳へは一般道で行きました。高速の方が多少早いかなってくらいですが、一般道でも、ほぼ一本道なので、割とスムーズに行…

そば畑と彼岸花

初めての投稿です! これから週末のお出かけの記録を投稿していこうと思います! 私は、主に土日祝日が休みですが、この休みを利用し、登山やパワースポット巡りをしています。見た事無い景色を見ると、とても楽しいですよね。このブログをきっかけに私が行…