FIREを目指すITエンジニア

湖国に住むITエンジニアが思った事を日記にまとめます。

秋吉台サファリランド、秋芳洞へ

何処?何?

って思われる方の為に秋吉台サファリランドについてとなりますが、山口県の美弥市にあるサファリパーク形式の動物園および遊園地となります。ここまではバスもあるようですが、車で行かれた方が良さそうでした。お子様連れのご家族は殆どの方が楽しそうにしてられたので、お子様がいらっしゃるご家庭は特にお勧めのスポットです。

 

草食動物エリアへ

車で回るのですが、とにかく近くで動物が見れるので、迫力満点です。ただし、当然ながら、車外に出る、窓を開ける事は大変危険なので、そこだけは注意です。

象

象がこんなに近くで見れます。人間慣れしてるのか、落ち着いた様子で歩いていました。

卵

何かの卵が落ちてました。どの鳥だったかはわからないですが、妙にリアリティーを感じますね。

肉食獣エリアへ

草食動物のエリアを抜けると、肉食獣のエリアに入ります。ここから少し緊張してきました。

ハイエナ

ハイエナですかね。初めてみました。こんな動物が群れを作ってたら確かに怖いですね。

ピューマー

ピューマ?ですかね。凛々しい感じで歩いています。

熊

熊です。こんな大きい動物に向かってこられたら、かなり怖いですね。優しそうな顔はしていますが、山とかで絶対に逢いたくはないですね。

ライオン

ライオンです。かっこいいですね。ここの動物達って車慣れしてるのか、近くを通っても特にびくともしません。

虎

虎も顔がかっこいいです。本当に車で見てるから良いけど、目の前に居たら本当に怖いです。(笑)

 

車で回るところは、これで終わりだったのですが、緊張感もあり、なかなか楽しかったですね。自家用車ではなく、専用の園内のバスに乗れば、肉食獣の餌やり体験も出来たような気がします。図鑑やテレビでしか見ることの出来なかった動物を間近で見られる体験はなかなか無いと思いますので、子供も大人も楽しめる施設だとは思います。

 

車から降りて

カンガルーが居るところに行きました。

カンガルー

行った時は夏だったので、暑かったのか、カンガルーも暑さでだらけていました。(笑)そこら中にカンガルーが居てさわれたりもするのですが、カンガルーも力は強いので、怒らせないように、気をつけて触ります。別途、有料になりますが、餌やりも出来たと思います。

レッサーパンダ

レッサーパンダも居ます。子供は好きな子が多いんじゃないでしょうか。木の上ですやすや寝ていましたが、とても可愛くて癒されます。

キリン

動物園定番のキリンです。やっぱり間近で見ると、とても大きいですね。草食なのに体つきも凄いです。ここの動物達は良い餌を食べてるのか、健康状態はとても良さそうでした。(笑)

アルパカ?

アルパカ?ですかね。この暑い時にこの毛は余計に暑く感じます。(笑)毛は綺麗だったので、確かに毛は色々な用途で使われるんだろうな〜って感じがしました。

 

秋芳洞

秋吉台サファリランドから車ではすぐですが、特別記念物の秋芳洞へ向かいます。ここは金田一耕助八つ墓村の撮影箇所の一つらしいです。私も金田一耕助八つ墓村をテレビで見ましたが、確かに鍾乳洞の感じはテレビで見たような記憶がありました。

秋芳洞入り口

秋芳洞の入り口はこんな感じです。とても綺麗ですね。

秋芳洞内部

内部はこんな感じです。足元は結構湿ってたりはしたと思いますが、滑るとかは無かったと思います。ただし、足元は暗いので、気をつけて進みます。

ランチ

秋芳洞の近くで、お昼にします。河童そばというのをいただきました。

河童そば

色合い的に河童そばというのも、うなずけますが、独特な味わいで、とてもおいしかったです。秋芳洞へ来られた際は、河童そばはマストですね。

帰りがてらの錦帯橋

この日は広島で宿を取っていましたので、帰りがてら錦帯橋に行きました。ここは世界遺産を目指しており、世界的にも独特な作りの橋となっています。とても綺麗なので、山口に来た際は、ここも忘れずに来られると良いと思います。

錦帯橋

釘などは一本も使わずに造られているそうです。自分は建築の事は全くの素人ですが、木だけで組み合わせて造るのは凄い技術だと思います。このような技術がずっと続いていくっていうのも素晴らしいですよね。

山口は良い!

今回、行ったのは山口の一部ですが、他にも下関や角島、松下村塾など観光スポットは沢山あります。福岡にも広島にも隣接していますし、食べ物も美味しいものが多いです。お勧めの観光スポットなので、是非、行かれてみては?