FIREを目指すITエンジニア

湖国に住むITエンジニアが思った事を日記にまとめます。

サクラクエスト聖地巡礼

3月23日に以前から行きたいと思っていた「サクラクエスト」の聖地巡礼に行ってきました!なんでもないような所でも、聖地となると、特別な場所のような気がします。今回の巡礼を参考にしていただけたら幸いです。

 

アクセス

富山駅から城端駅は高岡駅を経由します。料金は片道980円 ※2024年3月現在

所要時間は約1時間半です。高岡駅でJR城端線に乗り換えますが、電車は大体1時間に1本くらいです。帰る際も、帰りの電車の時間を調べてから巡礼されると良さそうです。

 

私の場合、富山駅で宿を取りました。高岡駅からの方が近いので、聖地巡礼だけなら高岡駅近辺で宿を取るのが良いかもしれません。城端駅にも宿はありますが、ゲストハウスだったり、駅から遠かったり、高かったりしたので、断念しました。

城端駅へ!

車内

車内はこんな感じです。

車外

レトロな感じです。

駅

外からの駅

良い感じです。

聖地カット回収へ!

ここから聖地カットを回収していきます。回収は「週末ひとり旅」様のブログを参考にさせていただきました。

【聖地巡礼】サクラクエスト -まとめ- : 週末ひとり旅

 

私は時間の関係上、城端駅周辺と、桜ヶ池周辺の回収を行いました。福光や井波も回収するとなると、車か城端駅のレンタサイクルを利用した方が良さそうです。また、回収方法ですが、城端駅からバスで桜ヶ池まで行って、駅に戻りながら回収していくか、逆に城端駅から回収していくパターンがありますが、いずれにせよ、徒歩で回るならバスは利用した方が良さそうです。バスもそんなに本数は走ってないので、時間を事前に調べておいた方が良さそうです。

城端橋

コープ

名前はどうにかならなかったのかと思います。。。

坂道

アイカホール

城端小学校

水車跡

本当はここに水車があったらしいですが、2024年3月23日時点では撤去されていたようでした。何度もマップを確認しながら探してたのですが、八幡宮の鳥居前にこの小屋があり、「週末ひとり旅」様の撮影写真と小屋は一致したので、撤去されたと判断しました。

桜ヶ池

さて城端駅から回収しながら徒歩で回ると、桜ヶ池までは約3時間くらいはかかると思います。道は分かりやすく、歩道が無いところも一部はありますが、車通りも多くはないので、安心して徒歩で回れるとは思います。桜ヶ池周辺の回収前にランチです。

ランチ

「ヨッテカーレ城端」でランチです!富山って、おにぎりが美味しいのですが、ここも例外無く、おにぎりがめちゃめちゃ美味いです!私はかけそばとほたるいかととろろこんぶのおにぎりを注文しましたが、おにぎりメインにし、味噌汁とおにぎり4個にしとけばよかったと思いました。ここのおにぎりは本当に美味しいです。

バス停

桜ヶ池クライミングセンター

橋1

橋2

神社

公園

クリエイタープラザ1

クリエイタープラザ2

桜ヶ池にあるクリエイタープラザにもお邪魔させていただきました。楽しかったです!

徒歩で城端駅から桜ヶ池までの回収であれば、5時間くらいあれば回収出来るとは思います。行きか帰りのいずれかはバスを利用した方が良さそうです。城端エリアを全て回収するのであれば、車かレンタサイクルは必須です。参考になれば幸いです!では、また!