FIREを目指すITエンジニア

湖国に住むITエンジニアが思った事を日記にまとめます。

蓼科山登山!

4/13(土)に長野県にある日本百名山のうちの一つである蓼科山に登ってきました!初めての2千メートル超えの登山で、体力がもつかが心配でしたが、全く問題無しでした!

頂上付近

頂上の少し手前です。ここまで来ると、森林限界で、大きな木は生えないようです。岩がごつごつしており、登るのは大変でしたが、ゴールが見えたので、なんとか頑張れました。

山頂

山頂です!

季節的には春ですが、雪は結構残っておりました。

道中も雪が残っており、滑るので、アイゼンは必要と思います。特に下山時は無いと危なかったですね。

山頂からは他の百名山も見えたかと思います。ここいら一帯は百名山が多かったですね。エアコンで有名な霧ヶ峰もかなり近かったです(笑)

ホタルイカ磯辺揚げ

海鮮アヒージョ

夜は居酒屋で一杯飲みながらグルメを堪能!

写真はホタルイカの磯辺揚げと海鮮アヒージョでした!

かなり美味!!!

高島城

朝は散歩がてら高島城を見ました。

桜が綺麗です。

諏訪大社

諏訪大社本宮です。

諏訪神社というのは全国に結構ありますが、その総本山?かな?

ご利益あるといいな。

諏訪湖

帰りは諏訪湖のSAに寄ってお昼がてら、のんびりしました。

私の住んでるところは、琵琶湖ですが、また、違った良さがありますね。

諏訪はいいところでした。

百名山を制覇すると決めた以上はまた来ます!