FIREを目指すITエンジニア

湖国に住むITエンジニアが思った事を日記にまとめます。

伊吹山登山

伊吹山は登山が好きな方なら、ご存知だと思いますが、日本100名山のうちの1つです!今回は米原ルートから登ります。

熊看板

いきなり、こんな看板が出てきて度肝を抜かれます。(笑)

熊よりも蛇が結構多かったですね。ただし、途中の草むらで「がさがさ」っと音がした時は少しびっくりしました。

登山道

登山道は割と歩きやすかったですね。百名山だけあって、人も多く迷う事は無いと思います。

山頂

入り口からは約2時間〜3時間くらいで着けると思います。頂上には売店や食堂もありますので、お昼時間帯を狙って登られると良さげですね。ただし、山頂だけあって、それなりの値段はします!

ヤマトタケル

こんなのもあります。ご利益を得るためにも忘れずにおまいりします。(笑)

百名山だけあって、とても綺麗で登りやすく初心者でも、それなりの体力があれば、登れる山だとは思います。めちゃめちゃ軽装で登っておられる方もいるくらいですので、最初に山としても、良いのではないでしょうか。