FIREを目指すITエンジニア

湖国に住むITエンジニアが思った事を日記にまとめます。

九度山から高野山へ!

今回は登山というよりは、ハイキングですが、九度山から高野山へ行きました!アクセスは、大阪駅からだと、以下のルートが良いと思われます。

 

  1. JR大阪駅
  2. JR新今宮駅
  3. 南海高野線急行 橋本行き
  4. 橋本駅から南海高野線各停 極楽橋行き
  5. 九度山駅下車

駅からは徒歩で道の駅、慈尊院と順に行きます。コンビニは確か無かったと思いますので、JRの駅か南海の駅などで、お弁当や飲み物を購入しておくと良さそうです。

案内図

町石道を通って高野山に向かいます。登りは殆ど無いのですが、とにかく高野山までの距離が長いので、出来るだけ早い時間に出発すると良さそうです。これよりも前に一度、挑戦しようと思った時があったのですが、迷いに迷ってやっと正しい道に戻ったら、時間が遅く、熊のうなり声のようなものが聞こえたので、その時は断念しました。

慈尊院

慈尊院です。奥の階段を登っていきます。

高台

展望台からの景色です。

二ツ鳥居

二ツ鳥居です。結構、道中は長いです。

かもしか

かもしかがひょっこりはん

高野山

やっと着きました〜

ここまでで、約7〜8時間くらいだったと思います。ここからは、バスで高野山駅まで行くか、時間が合わない場合は、下山しながら、極楽橋駅を目指すことになります。登山ほどはきつくはないですが、本当に距離が長いので、長時間歩けないと、しんどいと思います。山道に入ったら迷うことはほぼ無いとは思いますが、事前にルートは調べておくか、町石道の地図を印刷して持っていく方が良さそうです。