FIREを目指すITエンジニア

湖国に住むITエンジニアが思った事を日記にまとめます。

久しぶりの愛宕山

今日は愛宕山に行きました!去年の千日詣り以来の愛宕山となりますが、今回で3回目です。基本的には一度、登った山はあまり登らないですが、愛宕山は標高の割には結構、きつく、トレーニングには最適な山だと思います!

 

保津峡駅から登山口へ!!!

去年の千日詣りは、当然ながら、「表参道」からでしたが、今回は、保津峡駅スタートで、水尾ルートから登ります!

保津峡駅ホーム

保津峡駅のホームからの眺めです。電車から降りて、すぐにこのような景色を見れるのはとても良いですね。

水尾の案内板

駅を抜けて歩いて、登山口へ向かいます。駅を出ると、すぐにバスが待ってくれてはいますが、出発までに時間がかかる場合もあることと、水尾ルートは、登山口からはずっと、勾配が続く為、ウォーミングアップも兼ねて歩いて行った方が良い気がしてますw

登山道への案内1

途中で、案内板が出現しますが、ここは「愛宕神社」に向いてる右側の道に進みます。

登山道への案内2

最初の案内板からすぐに案内板が出現しますが、ここも「愛宕神社」の左へ向かいます。

罠

途中、ゆずが入った罠がありました。大きさからして猿や猪用の罠でしょうか。

どこへ行けば!?

途中で分岐となりますが、案内板がありません。何となく登れば良いと思って右側に行きますが、右側に行くと、小学校の敷地に入ってしまいますので、ここは左側に行きます。

どこへ行けば!?w

ここは、右側に行きます。ここから勾配がかなりきつくなります。

登山口

やっと、登山口へ到着です。少しわかりにくいですが、登山口は左側にあります。保津峡駅から、ここまでは、歩いて約50分くらいでした。

愛宕神社へ!!!

登山口からはずっと、勾配がある道をひたすら登ります。平坦な道はありません。

水尾マップ

少し登ったところにマップがあります。「水尾わかれ」までは、まだまだ距離はありますね。

水尾わかれ

「水尾わかれ」まで来ました!

登山口から、ここまでは、約1時間くらいです。

愛宕神社へ続く階段

愛宕神社へ続く最後の階段です。ここまでは、「水尾わかれ」から約30分くらいです。参拝と、お守りを買って下山することとします!

下山!!!

登山道

登った時と同じ水尾ルートから下山します。登っている時は、あまり気にならかったですが、石や落ち葉で、結構、滑る感じでしたね。下山は、登山口までは約40分でした!水尾ルートはとにかく、表参道と比べて人が少ないので、熊に会う可能性はあるかもしれませんね。

駅からの眺め2

保津峡駅に着きました。今度は、逆側のホームからの眺めです。どちらからの眺めも綺麗ですね。往復で、休憩や参拝した時間を込みで、約4時間くらいでしたが、汗でズボンと服がびしょびしょでした!w

 

愛宕山は表参道ルートから登っても、水尾ルートから登っても、どちらも結構きついです!wただし、交通の便で言うと、表参道からは、阪急嵐山駅まではバスで、結構待つのに比べ、水尾はJR一本で、京都駅まで行けます。電車も20分に一本のペースです。きついではありますが、愛宕山は最高です!