今年最後の登山として武奈ヶ岳に行きました!
12月になると、流石に寒くなりますし、冬用装備も無く、雪山登山の経験も無いことから、今年の登り納めとなります。武奈ヶ岳は登った事はあるのですが、今回は、葛川坊村からのルートを選択しました。
登っている時に地面が湿っており、落ち葉も大量に落ちてたので、足元はとても滑りやすかったです。ただし、身体を動かしている間は、暑いと感じたくらいなので、気温的には丁度良いくらいだったとは思います。
ちょうど12:00頃に山頂に着きましたが、雲海でした!ただし、周りが全て雲海というわけでもなく、反対側は雲一つ無いくらいに遠くまで見渡せました!
山頂も少し雪が残ってる程度でしたが、お昼を食べてると、風も有り、身体を動かしていないからか、少し肌寒くは感じました。山によっては、山頂で強い風が吹いてると、かなり寒いので、厚着をしていく方が無難に思いました。
登山口の入り口手前は、とても綺麗でした。この日はとても人が多く、駐車場も結構いっぱいしてました。このルートは車でないと、なかなか厳しいとは思いますが、山頂手前の稜線は一見の価値有りと思いますので、お勧めのルートです。ちなみに駐車場から車で北上すると、蛇谷ヶ峰もあります。そこには温泉もありますが、冬だと、道路が凍結していたり、危ない場所ではあるので、注意が必要です。武奈ヶ岳は別ルートからであれば、電車とバスでも行けますので、お試しあれ!