FIREを目指すITエンジニア

湖国に住むITエンジニアが思った事を日記にまとめます。

広島観光

日本三景の宮島

山口観光から続いて次の日は広島を観光しました。何回も行っていますが、日本三景である宮島に行ってきました。

宮島の鹿

ここでは鹿がそこら辺にウロウロしています。人間慣れしているのか、逃げたりもせずに、どっしりとしています。(笑)奈良の鹿と比べると、おとなしいイメージです。

宮島の鳥居

この時は残念ながら工事中でした。このブログを書いた時は、2023年10月10日ですが、水上バイクで鳥居の下をくぐる人がおられたとの事でニュースになっていました。世界遺産として登録されている貴重な遺産なので、こういうマナーやモラルの無い方が増えてしまうと、普通に水上スキーを楽しんでおられる方や観光客の方にも迷惑がかかってしまうので、絶対に辞めてほしいですね。

広島グルメ

かき

やっぱり広島といえば牡蠣です。レモンを絞って食べますが、とても美味しいです。いくらでも食べれそうですね。ただし、牡蠣はその日の体調によっては、あたってしまう事もあるかもしれませんので、その日の体調と相談しながら食べられた方が良さそうです。昔に広島で友達と牡蠣を食べたのですが、同じ皿の牡蠣を食べたにも関わらず、友達だけあたっていました。たまたま、その食べた牡蠣が状態が良くなかった事もあるかもしれませんが、一度、そうなると、もう食べれなくなるらしいので、注意が必要です。

刺身盛り合わせ

刺身の盛り合わせも美味しいです。とにかく海産物が美味しいですね。広島にはお好み焼きや鉄板焼き、穴子飯といったグルメがありますので、そちらもお試しいただいても良さそうです。

大久野島

うさぎ

次にうさぎ島と呼ばれる大久野島に行きました。ここへは忠野海港からフェリーで行けます。駐車場もありますので、車でも行けますし、電車でも駅は近いです。この日はお休みとあってか、とても人が多かったです。

 

さて、私自身は、この大久野島には今回で通算3回目の訪問となりました。ここにはうさぎが沢山居る事を知っていたので、フェリーに乗る前にうさぎの餌としてキャベツを買っていったのですが、観光客が持ち込む餌が多すぎて、餌が放置されたが為に、これを餌とするカラス、ねずみ、イノシシなどが増えたそうです。ちょうど私が訪問した日にニュースになっていました。カラスが増えると、カラスが弱ったうさぎを捕食したり、目をつついたりするそうです。これによってうさぎの数が半分以下に減少したそうです。

 

観光地に赴く時は、あくまでも我々、観光客はお邪魔させてもらっている身として、現地の慣習や状況は知っておかないといけないと強く思うようになりました。

毒ガス工場跡地

毒ガス工場跡地

この島内には戦時中に毒ガスを製造していたとの事で、その爪痕がどころどころに残っています。柵で囲まれている部分は立ち入り禁止ですので、絶対に入らないようにしましょう。ここの部分ですが、霊感の無い私でも、少し不気味な感じがしました。たまたまなのかもしれませんが、ここは草木が生えないという場所でないにも関わらず、ここではうさぎを見た事がありません。動物ながらに何か感じてるのでしょうか。

毒ガス工場跡地2

ここも別の毒ガス工場跡地です。かなり不気味ですね。夜には絶対に寄りたくない場所です。広島の原爆ドームもそうですが、戦争の怖さがこのような建物を通して知る事も大事な事なのかもしれませんね。

お好み焼きを堪能し、帰宅

お好み焼き

大久野島からフェリーで出たあとは、ちょうどランチタイムでしたので、車でしばらく行ったところのお好み焼きさんに行きます。大阪での阪神と同じように、店内はカープ一色でした。(笑)

 

人それぞれ好みがある事は重々、承知はしているのですが、私は、お好み焼きは広島のお好み焼きが好きです。現地の人に、広島風、関西風と言うと、怒られるので、現地の人には「お好み焼き」と言うように気をつけましょう。(笑)

広島で食べるお好み焼きを含む鉄板焼きは本当に美味しいので、海鮮と一緒に是非、食べてみてください。これに牡蠣とビールなんかもあれば本当に最高です。