FIREを目指すITエンジニア

湖国に住むITエンジニアが思った事を日記にまとめます。

AIR聖地巡礼2

前回の続き

前回は、煙樹ヶ浜から先へはバスで行かないと難しいと判断し、その日の巡礼は終了としました。今回は早朝からバスに乗って目的地へと向かいます。バスはJR御坊駅から出ています。早朝のせいか殆ど乗客がおりませんでしたので、貸切状態のような形で出発です。(笑)

 

往人と晴子が歩いた道

往人と晴子が歩いた道

御崎神社からは結構離れますが、そこからバスで約10分くらいのところにあります。アニメとほぼ同じ風景です。ここも海岸沿いで周りは何ともない住宅街ですが、こんなところに聖地があるのか!っと感動します。バスに乗ってる時に、煙樹ヶ浜の写真を撮っておけばと思いました。バスから見る風景もかなり綺麗でした。

 

往人と聖がおしゃべりしていた橋

橋

ここもアニメとほぼ同じです。アングルを合わせるのに結構こだわりましたが、こんな何でもないようなところでも、誰もが写真を撮るスポットって何かすごいですよね。近隣住民の方がAIRで来てる事を知らなかったら何してるんだろうって思うでしょうね。(笑)このような場所だと、雑草が生い茂ってそうですが、結構綺麗に整備されていました。

 

ゴミ置き場

ゴミ置き場

微妙に雰囲気は違うかもですが、アニメのゴミ置き場のモデルだと思われます。いせえびが釣れるのか!っと思いました。いたるところに釣り禁止ののぼりが置いてありましたので、隠れて釣ってる人がいるのかもしれませんね。いせえび釣り駄目絶対!釣りは良いですが、ルールは必ず守りましょう!

 

龍王神社

さて回収は思ったよりも、早く回収しましたので、バスの時間まで周りを散策します。住宅街ですが、趣のある雰囲気で、とても良いところだと感じました。アニメの聖地でなければ、お邪魔する事は無かったのかもしれませんが、見た事ない綺麗な景色を見ると、とても良い刺激になりますね。

大木

龍王神社

龍王神社というのが近くにありましたので、そこにお参りに行きました。大きい木はアコウっていうのかな?港の森が茂ってるような場所にありますが、雰囲気がとても良い神社でした。

バスで御坊駅

11:00くらいのバスで御坊駅に戻ります。上手くスケジュールすれば、一日で全部回収出来たような気はしますが、ゆっくりと楽しめたので、良しとします。(笑)何でもないような住宅街が多かったですが、このようなところでも、アニメと同じ風景ですと、心が踊るというか、より一層綺麗に見えるし、探しながら歩いてるだけで楽しくなりますね。

聖地巡礼する際の注意点

今回は住宅街が多かったですが、住人の方は普通に生活をしています。聖地巡礼をされる方はあくまでも、お邪魔させていただいているという気持ちで回られる必要があると思います。特に煙樹ヶ浜から先の聖地については、ひっそりとした住宅街ですので、外から来た人がうろうろしていたら、かなり目立つと思います。住民の方に不審に思われないように、挨拶もちゃんとし、なるべく邪魔にならないように巡礼するのがマナーだと思われます。

最後に

AIRは20年前くらいの作品で、アニメ自体もとても面白いので、お勧めです。ただし、動画配信サービスでは扱っていないかもしれませんので、レンタル屋さんなどで、レンタルのうえで、視聴なされると良いかもしれません。聖地巡礼される前には絶対アニメは見ておいた方が良いです。

 

同じ和歌山県ですと、「サマータイムレンダー」がありますね。あのアニメも面白かったので、いつか聖地巡礼したいと考えています。皆さんはお勧めの聖地巡礼スポットはありますか?私の場合は、夏目友人帳の球磨・人吉が雰囲気的には一番好きでした。車を借りないと、全部回れなかったので、また、リベンジしたいと思いますが、絶対にまた行きたい場所の一つです。次回は青森旅行の話をしたいと思います。では!