AIRについて
皆さんはAIRはご存知でしょうか?
古いアニメですが、ファンも多く、聖地巡礼されてる方も多いです。
今回は、聖地の一つである和歌山県の御坊市にお邪魔させていただきました!
アクセス
まずはJR和歌山駅経由で、最終目的地である西御坊駅を目指します。
JR和歌山駅からは、JR紀勢本線(きのくに線)の紀伊田辺行で御坊駅で下車します。そこから紀州鉄道に乗り換えて西御坊駅を目指すのですが、なぜか、私が行った時間帯は、紀州鉄道が運休していたようで、電車での移動を断念し、徒歩で西御坊駅に向かいます。歩いても2kmちょっとですので、街並みを楽しみたい方は、歩いて行かれても良いかとは思います。
徒歩で約30分くらいで西御坊駅に到着しました。なかなか風情のある駅です。鉄道おたくではないので、分かりませんが、かなり歴史のある駅のように思えました。
西御坊駅付近の廃線後
まずはじめに紹介する聖地ですが、西御坊駅のすぐ近くにある廃線後です。アニメの主人公である国崎往人がこの線路を歩くシーンがありますが、そっくりですね。ただし、線路が無いのが少し残念です。昔はこの先にも駅があったんだと思いますが、最終は西御坊駅となります。
中谷洋服店さん跡地
次に中谷洋服店さん跡地です。
建物の改修により、洋服店ではなくなっていますが、建物はアニメそっくりですね。聖地樹連位の看板もあり、「おお〜!」っと嬉しくなりました。色々な方がここを説明なされていますが、実際に行って見てみると全然違いますね!
(株)タカハシ
アニメとほぼ同じ外観の建物が株式会社ハヤシさんになります。(笑)
おそらくは、多くの方々がここを撮られていると思うのですが、この会社さんがどのような会社さんなのかが全く分かりませんでした。(汗)
調べたところ、作業用手袋や靴下を製造している会社さんだそうです。しかし、ここの会社の方は、AIR効果で会社の写メが多くの方々のブログに掲載されている事を知っているのだろうかと少し気になりました。(笑)
幼少期の美凪が降りてきた階段
株式会社ハヤシさんのすぐ近くにあります。
アニメでは左側に建物があったのですが、今は解体されており、アニメとは風景は大分変わっています。
住人と観鈴が歩いた道
看板は少し変わってはいますが、ここの風景はアニメとすごい近いと思います。こんな何でもないようなところでも、アニメで映ったというだけで、こんなに色々な人が写真を撮りにくるのだからアニメ効果は本当にすごいです。周りは住宅街ですので、迷惑にならないように気をつけて歩きます。
煙樹ヶ浜
アニメでも重要なシーンで登場します。本当に綺麗なところなので、アニメ目的でなくとも、来られる方がおられると思います。ここはかなり長い砂浜ですが、普通の海岸の砂浜とは違う感じがしました。夕焼けはとても綺麗でしたね。アニメ目的でなくとも、一度は訪れたい場所だと思います。
御崎神社
煙樹ヶ浜から歩いてすぐのところにあります。
アニメでも何度も登場します。外観などはそんなに似てる感じはしませんが、煙樹ヶ浜から近いことからモデルになったものだと思います。
煙樹ケ浜から御崎神社に行く途中にすぐあります。
アニメの雰囲気とも結構似てますね。右側には自販機とお店がありますので、小腹が空いたら、ここで腹ごしらえするのも良さそうです。
夕焼けの煙樹ヶ浜です。本当は、御崎神社から、もっと先に進みたかったのですが、徒歩で進むのは難しく、バスの時間も終わっていましたので、この先に行くのは次の日にし、予約したホテルに帰る事としました。JR御坊駅からはずっと歩いて回っていましたが、可能であればレンタサイクルなどを借りるかバスで回った方が早く回収出来そうです。では、次の日の事は次回に!