FIREを目指すITエンジニア

湖国に住むITエンジニアが思った事を日記にまとめます。

そば畑と彼岸花

初めての投稿です!

これから週末のお出かけの記録を投稿していこうと思います!

私は、主に土日祝日が休みですが、この休みを利用し、登山やパワースポット巡りをしています。見た事無い景色を見ると、とても楽しいですよね。このブログをきっかけに私が行った山などにも興味を持っていただけると、幸いです。

 

彼岸花が見頃だったので、そば畑も併せて見てきました!

9/30(土)はお休みだったのと、彼岸花が見頃との事でしたので、滋賀県

多賀大社近くのそば畑に行きました!

途中、近江鉄道の線路沿いのそば畑もありましたが、多賀町の名産がそばとの事で、街の色々なところで、広大なそば畑を見る事が出来ます。

 

そば畑

写真だけでは分かりづらいかもしれませんが、広大なそば畑です!

ひっそりと彼岸花が咲いているのも一つのポイントです(笑)

アクセスは、「飯盛木の郷公園」を目指すと良いですが、うちのカーナビーの場合、ここが目的地として出なかったので、住所で登録し、ここまで辿り着きました。

近くに多賀大社もありますので、先に多賀大社にお参りしてから行くのも良さそうです。

 

綺麗な彼岸花

彼岸花がちょっとだけやん!」って思うかもですが、ちゃんと彼岸花が沢山咲いているスポットもすぐ近くに有り、写真を撮ってきました。有名なのかはわからないですが、レンタカーで大阪からも写真を撮りに来られた方が居ましたし、他に何人もの方が写真を撮られておりました。

彼岸花

私の写真の撮り方があまり上手くないので、美しさを十分に引き出せていないかもしれませんが、大木の周りに咲く彼岸花がとても綺麗でした。真っ白なそばのお花と、真っ赤な彼岸花を見れるなんて、とっても心が癒されました。

 

彼岸花を初めて知ったのは、そう「鬼滅の刃」からですが、滋賀だと、結構、色んなところに咲いてたりします。(笑)

畑が多いからかな。割と身近にあるお花ではありますが、やっぱりスポットに行ってみると、一味も二味も違いますね。来年は高島市彼岸花も見に行ってみようかなと画策しています。(笑)

 

多賀大社

そば畑と彼岸花を堪能した後は、すぐ近くにある多賀大社にお参りに行きました。

多賀大社

そば畑からは車で約5〜10分くらいです。

多賀大社の前に駐車場もあります。真ん前の駐車場は、一応は無料ですが、気持ち程度のお金をポストに入れました。他に有料駐車場もあります。

電車でアクセスの場合、近江鉄道多賀大社前駅で降りると良いですが、結構、駅から歩きますし、近江鉄道だと、運行本数が少ない為、少し不便かもしれません。電車で来られる際は、帰りの電車の時刻も気にしながら、お参りしないと、駅で待ちぼうけになりそうです。

 

多賀大社は「お多賀さん」で親しまれている滋賀県第一の大社だそうです。

多賀大社の前にはソフトクリームや近江牛コロッケや糸切餅などを売ってるお店もあり、子連れでも楽しめそうなところだとは思いました。

 

自分が行った時は既に夕方でしたので、閉まっていましたが、境内には、多賀町名物のそばが食べられる「そば処 寿命そば」さんもあります。

多賀大社に行く時は、ランチをここで食べてソフトクリームも子供と一緒につまんだりすると、グルメも楽しめそうですね。

 

そして帰宅

帰宅する時に雨がざ〜っと降ってきました。丁度、帰る時で良かったです😅

これも日頃の行いが良いか、お多賀さんにお参りさせてもらったおかげなのかな〜っと思います。(笑)

最近、登山に行こうと思ったら、いつも雨が降ったりと、ついてない日が多かったですが、今日は雨が降ったとは言え、タイミングは良かったです。(笑)

 

次回は、御池岳に行った時の事を書いてみようと思います。

これから登山やパワースポットについて、どんどん投稿していきますので、応援のほどをよろしくお願いします。