FIREを目指すITエンジニア

湖国に住むITエンジニアが思った事を日記にまとめます。

ビワイチ!

琵琶湖一周です!

タイトルにもあるように琵琶湖一周を自転車で行う事をビワイチと言います。殆どの方は、ロードバイクで達成される方が多いですが、中にはクロスバイクやママチャリで達成される方も居ます。私自身は、クロスバイクでビワイチしましたが、小学生くらいの子供にも、ロードバイクで抜かされちゃうので、ロードバイクでチャレンジされる方が無難かとは思いますね。

いざ出発!

私自身は滋賀在住ですので、スタート地点もクロスバイクで行きました。出発を祝うように虹が出ておりました!

虹

この日もあいにく天気が悪く雨が降ったり、強風で大変でしたが、暑くはなかったので、良かったのかもしれません。この時期は、早くに暗くなってしまうので、急いで出発地点へと向かいます。

ビワイチについて

コースについて

さて出発地点へと着いて反時計周りに周るのので、まずは北上します。ここでビワイチについてですが、低速コースと上級コースがあります。上級コースは車道を走りますが、低速コースは歩道を走ります。当然ながら、歩道は人も通りますので、ロードバイクは車道を走った方が無難と思います。基本的には低速コースと上級コースは同じところを走るのですが、分岐する事もありますので、地面の案内に従って走行するようにします。

走り方

マナーと安全の為にも音楽を聴きながら走るのは辞めましょう。車のクラクションや後から追い越す方の声が聞こえないというのもあります。また、時々は後ろも気にし、自分のせいで詰まっている場合は、左に避けて追い抜いてもらうようにします。時計周りに周っている方とすれ違うときは挨拶も忘れずに行いましょう。滋賀県ではヘルメットも必須です。

後は、長丁場になるので、最初で飛ばすと、後から地獄を見ることになります。(笑)体力は少し休めば回復しますが、筋疲労はなかなか取れません。体力は余っていても、後半に脚が痛くなって進めないという事態も起こりえますので、途中離脱も考慮し、近くの宿や駅は事前に調べておくようにします。また、パンクなどのリスクもある事も忘れないようにします。

観光名所

全てあげたらキリが無いですが、私が周ったところは、以下となります。

長浜城

STAGEX高島(風車村)

風車村

白鬚神社

他にもメタセコイア並木や彦根城などがありますが、ビワイチのルートからは少し離脱する為、時間に余裕が無いと、厳しいと思います。初めて走れる際は、時間に余裕を持って一泊二日くらいで周るように計画なされた方が良いと思います。

注意点

以下、自分が感じた注意点です。

1. 長丁場なので、常に3〜4割くらいの力で漕ぐ。休憩もこまめにいれる。
  2. 秋は17:30頃には暗くなるので、18:00頃には宿泊施設に着くように調整するか、ゴール出来るように計画する。特に湖北から湖西は、車道を走ることが増えますが、暗いと、やっぱり怖いです。フロントとリアライトは必要です。
  3. 奥琵琶湖周辺は熊に注意。私が高島市マキノを走ってるときに、右側が山のようになっていましたが、そこで小熊が走り去っていくのが見えました。ばったり鉢合わせという事にならないように、注意が必要と思います。ここら辺はシマリス、猿、鹿も居るみたいですね。
  4. 前述のように、アクシデントも想定し、途中離脱する事も考慮が必要です。自転車がパンクなどし、修理キットが無い場合は、自転車を止めれるところに止めて電車で帰って後日、車で回収する事を考えた方が良さそうです。体力切れや筋疲労の場合は、無理せずに最寄りの宿泊施設に泊られた方が良さそうです。

私は、クロスバイクで平均時速15kmでした。ロードバイクであれば、20〜30くらいだとは思います。ロードバイクがある方はぜひ、秋の時期にチャレンジを検討してみてくださいね。