FIREを目指すITエンジニア

湖国に住むITエンジニアが思った事を日記にまとめます。

台湾グルメ

コロナ前に台湾に行った時の写真が残っていたので、今回はそのお話です。

台湾と言えば、、、

タピオカミルクティー

定番のこれですね。

「タピオカミルクティー

日本よりも安く美味しくて、値段は当時のレートで約150円から200円くらいです。台湾は自動販売機が少ないですが、街中のいたるところにジューススタンドがあるので、そこで買えます。まじで美味しいです!

台湾ビール

あと外せないのが台湾ビール!

沖縄のオリオンビールと近い味で、少し薄味ですね。暑い気候にはとても合うと思います。普通のビールの他にフルーツビールもあります。マンゴー、ライチなどを試しましたが、個人的にはライチビールが美味しかったです。ただし、フルーツビールはコンビニにも売ってるものの、ライチビールはあまり見かけなかったです。

ルーロー飯

グルメと言えばルーロー飯ですね。

シンプルでとても美味しいです。

料理

あとは、小籠包や空芯菜ですね。小さい頃に空芯菜はよく食べてはいましたが、あまり好きではありませんでした。ただし、台湾で食べる空芯菜は美味しかったですね。調理方法によるのかな。あまり炒めすぎると、駄目なのかもしれません。小籠包は、鼎泰豊というところが人気なので、一度食べてみると良いと思います。鼎泰豊は、日本にもお店はあります。

鍋

鍋的な料理も美味しかったです。

ただし、台湾料理には「八角」という調味料が多く使われています。苦手な人は本当に駄目らしいので、「八角」が苦手な方は食べるものが限られてくると思います。(笑)

杏仁豆腐

締めは杏仁豆腐です。スイーツとしては、「豆花」や「マンゴーかき氷」などが有名ですが、どれも美味しかったですね。「八角」が克服出来れば、台湾料理は美味しいとは思います。特に夜市で食べ歩きしながら、飲むビールは格別です!次回は食べ物ではなく、夜市や観光スポットの写真を掲載します。