FIREを目指すITエンジニア

湖国に住むITエンジニアが思った事を日記にまとめます。

余呉散歩

余呉散歩

琵琶湖の東回りから福井などに行く際は、余呉駅はいつも通り過ぎてたのですが、いつかは降りて余呉湖を回ってみたいと思っていましたので、実際に廻ってみました!

JR余呉駅

余呉湖にはJR余呉駅で降ります。JR米原駅で、車両が切り離されますが、前の4両に乗っていれば長浜方面へ行けますので、余呉駅に行きたい場合は、前4両に乗るようにしましょう。

線路からの眺め1

余呉駅から降りたところです。

線路からの眺め2

ホームから見ると分かりますが、田園と山に囲まれています。自然な感じがして良いですね。

余呉駅

駅舎です。田舎の駅舎って歴史を感じさせる作りになっていて良いですね。ICカードは使えます。ここから余呉湖を一周してみます。

ランチ

JR余呉駅に着いたのが12時過ぎでしたので、「食事処 舟戸」さんに行こうと思ったのですが、わかさぎが不漁で、お客さんも少ないため、閉めているとのことでした。お隣の「レストラン余呉湖」さんにお邪魔しました。

レストラン余呉湖

tabelog.com

レストラン余呉湖店内

店内からは余呉湖が見れます。お客さん誰もおらず、私1人でしたので、せっかくだから窓側で食べれば良かったです。

ランチ定食

「ランチ定食」にしました。1、550円でしたが、2回レンジの音が聞こえたので、ハンバーグとカツは冷凍食品か作り置きかもしれないですね。JR余呉駅近辺にはコンビニはおろかスーパーも無いのと、飲食店が少ないので、こんな値段なんだと思いますが、どうしても高く感じちゃいますね。

レストラン余呉湖裏

食べ終えてレストラン余呉湖から余呉湖側に行ったところです。景色は良きでした!

余呉湖一周

JRトンネル

レストラン余呉湖から少し出たところでJRの線路とトンネルがあります。

余呉湖の眺め

余呉湖は反時計周りに周っていますが。西側からの風景です。四方八方が田園と山に囲まれています。田園は琵琶湖ではなく、余呉湖から水を引いてるんでしょうね。

余呉湖の側道

余呉湖は北側から西側の真ん中あたりにかけては、住宅がありますが、西側の真ん中から南におりていくと、住宅が無く、車通りもほとんどありません。右側は山なので、熊などの動物が出そうな雰囲気は感じました。

賤ヶ岳登山口

途中で賤ヶ岳の登山口があります。賤ヶ岳は熊も出ます。リフトで登る場合は、木ノ本駅からとなりますが、駅からは遠いです。

賤ヶ岳登山口

登山口からのルートです。整備されているようですが、しばらく人が通ってない場合、野生動物との遭遇率は高くなるので、注意が必要ですね。

賤ヶ岳登山口2

途中で、また登山口があります。ここはあまり整備されていないような感じでしたので、登るなら先ほどの登山口からの方が良さそうでした。

余呉湖の側道2

電車の時間が近づいてきたので、急いでJR余呉駅を目指します。電車は1時間に1本くらいですので、事前に電車の時刻表を確認されたうえで、行動されることを強くお勧めします。JR余呉駅近辺にはコンビニなどはありませんので、時間を潰せるようなスポットはほぼ皆無です。余呉湖の東側から北あたりは住宅がぽつぽつとあります。

道路標識

突き当たりを左に進むとJR余呉駅です。余呉湖の一周は約6.4Kmですので、普通のペースで歩いた場合は、90分程度の時間がかかります。私は12:00過ぎにJR余呉駅に降りて、ランチし、14:10の電車に乗って帰路につきました。

まとめ

余呉湖の滞在時間は、約1時間半くらいでしたが、ランチもしたので、余呉湖を周るのに何回か走ったりしました。一周するまでもなく、JR余呉駅から時計周りに南端の賤ヶ岳登山口まで行けば十分な気はしました。前述の通りにコンビニは無く、飲食店も少ないので、軽食を持っていくか事前に食事を済ませておくほうが良いと思います。