主にJリーグの試合の13試合の結果を予想するのですが、当選確率は以下です。
1等:約160万分の1
2等:約6万分の1
3等:約5千分の1
です。こう見ると、なかなか当たらなそうな確率ですが、宝くじの1,000万分の1と比べると、比較的当たりやすいとは言えます。加えて以下から確率を上げる事は可能です。
①ありえない組み合わせは除外する。
→全試合ホーム勝ち、引き分け、負けは当然ながら無く、ホーム勝ち、引き分け、負けの多い組み合わせもあるので、確率の高い組み合わせを選択するようにすれば、自然と当選確率は上げられると思います。BIGなどを買うと、引き分けがやたら多かったりしますが、引き分けが5試合以上の場合、当選確率はかなり下がります。
②鉄板の試合を当てる
→1試合当てるだけで確率はかなり上がるので、鉄板の試合は必ず当てるようにします。とは言っても、Jリーグだと、首位でも7割くらいの勝率でもなかなか高い方なので、難しいと言えば難しいです。
③あとは神頼み
→やはり運の要素は強いので、日頃から善行を積んで、当たるようにお願いしましょう。(笑)神社でお賽銭握りしめて神頼みです。
実績
今年は全然ですが、去年は何と、2等1回、3等2回当選しました。合計で115万くらいの当選金で、投資は10万にも満たないので、かなり儲かりました。
第1285回の結果です。7列目は1試合だけ外しての2等でした。あと1つ当たっっていればと嬉しいような悔しい気持ちでした。(笑)
投資1,000円に対し、当選金は脅威の1,124,500円です。脅威の1124倍!
私自身、システムエンジニアなので、過去のtotoの結果をDBに保存し、予想自動生成プログラムを作成し、毎回、生成した予想で投票しています。AIとかを使ってるわけではないですが、統計学を知る事でも当選確率は当たると思います。興味がある方は、お試しになられても良いとは思いますが、再現率は高くないので、趣味の範囲内でやる事を強くお勧めします。
良く「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」とは言いますが、向いてる方向が全然違えばあたりっこないですし、確率的にも無理です。当たらないもんだと思って、どれだけ的中出来るかに重きをおいて楽しまれる方が健全だとは思います。
お勧めの統計学の本です。難しいものではなく、シンプルであることに驚かされます。
|